建設産業人材確保・育成協議会 建設産業 担い手確保・育成 取り組み事例集

2015年03月31日更新

事業の名称 建設業界ガイドブックの配布
事例ID 329
事業者名 (一社)岡山県建設業協会
ホームページ http://www.okakenkyo.jp/
所在地 〒700-0827 岡山県岡山市北区平和町5-10
電話番号 086-225-4131
実施エリア 中国・四国エリア 岡山県 実施年度 平成26年度
取組区分 広報・イベント等 対象者 高校(工業高校), その他
事業の目的 工業高校の学生等への進路指導の際利用していただいたり、現場見学会の時に配布することにより、建設産業の理解と関心を深めていただき、若年者の入職促進を目的とする。
事業の実施体制 県土木部及び県教育庁と連携し、県内の各工業高校へ配布。
また、本会会員企業 株式会社三幸工務店が実施した現場見学会で高校生へ配布。
事業内容 10月に本会より県内の工業高校6校などに配布。
2月に本会会員企業が実施した現場見学会で高校生へ配布。
参加者数 岡山工業    土木科 1年生  
  〃      建築科 1年生 
東岡山工業  設備システム科 1年生  
水島工業    建築科 1年生 
津山工業    土木科 1年生 
  〃      建築科 1年生 
笠岡工業    環境土木科 1年生 
新見       環境技術科 1年生 
県教育庁高校教育課  
岡山県建設業協会各支部  
などへ約1,000部配布
事業成果1 学校の方へ配布したり、現場見学会で配布したりなど、目を通していただく機会が増えたことにより、高校生の業界への関心を深めた。
また、協会の各支部に配布することにより、支部を通じ会員企業が新規採用をするにあたり資料の1つとして利用をしていただける。
事業成果2
プリントをする
PAGE TOP