建設産業人材確保・育成協議会 建設産業 担い手確保・育成 取り組み事例集

2016年05月11日更新

事業の名称 建設業の「イメージアップ」・「担い手確保」テレビCM
事例ID 3943
事業者名 (一社)宮崎県建設業協会
ホームページ http://www.miyazaki-kenkyo.or.jp/
所在地 〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通り東2-9-19
電話番号 0985-22-7171
実施エリア 九州・沖縄エリア 宮崎県 実施年度 平成27年度
取組区分 広報・イベント等, その他 対象者 小中学生, 高校(工業高校), 高校(工業以外), 短期大学・大学, 専門学校, 教職員, 保護者, 市民, その他
事業の目的  建設業は、宮崎県の基幹産業であるとともに、住民生活や経済活動の基盤である社会資本整備の担い手として重要な役割を果たしており、さらに、県民の安全・安心を守る「地域のまち医者」的な役割も果たしております。
 しかし、建設業の正しいイメージが伝わっていないこと等から、建設産業への若者の入職が進んでいないのが現状であり、人材を確保することが我々の喫緊の課題であります。
 本会においては、学生やその保護者に向けて建設産業の「魅力」を発信し、建設産業の「イメージアップ」と「担い手の確保」を図るため、テレビCMを制作し、平成27年10月から放送実施。
 また、テレビCMを活用してステッカーを制作し、車両や工事看板に貼付して周知徹底を図る。
事業の実施体制 西日本建設業保証会社 「創立60周年記念建設産業支援策」及び(公財)建設業福祉共済団「建設共済保険事業」を財源とした加入促進広報活動事業と併せて制作、放送を実施。
事業内容 1.放送内容
  建設業”イメージアップ”テレビCM 30秒CM、3部作
  ◇第1部 「夢を抱いた日」 編 
  ◇第2部 「一歩ずつ」   編
  ◇第3部 「未来へ」     編

2.放送期間
  ・平成27年10月1日(木)から平成28年3月31日(木)
  ・県内民放UMKテレビ 95本、MRTテレビ 30本

3.宮崎県建設業協会CMキャラクター「オジギビト」を活用して、ステッカーを制作
  ・B5サイズ 2,000枚
 
事業成果1 ・学生やその保護者に向け、また、広く一般県民に向け、建設産業の「魅力」を発信し、建設産業の「イメージアップ」「担い手の確保」を図った。
・共済団の助成金を活用し、放送の延長。建設共済の加入促進も併せて図った。
・テレビCMの協会イメージキャラクターである「オジギビト」であるステッカーを作成し、会員企業の現場工事看板や営業車に貼付し、周知を図った。
事業成果2
  • 資料1:
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