建設産業人材確保・育成協議会 建設産業 担い手確保・育成 取り組み事例集

2015年04月06日更新

事業の名称 建設業合同企業説明会及びセミナーの開催
事例ID 439
事業者名 (一社)山梨県建設業協会
ホームページ http://www.y-kenkyo.or.jp/
所在地 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-13-7
電話番号 055-235-4421
実施エリア 北陸・甲信越エリア 山梨県 実施年度 平成26年度
取組区分 セミナー・研修会等, 就職説明会 対象者 高校(工業高校)
事業の目的 建設業においては、長年にわたる建設投資の減少に伴い競争が激化する中、他産業に比べて技能労働者の就労環境が悪化してきたことから、労働者の高齢化や若年入職者が減少し、人材不足が顕在化している。また、復興需要をはじめとする建設投資の一時的な増加により人材不足が深刻化している。
 こうしたことから、建設人材不足対策の一環として、建設業に関心を持つ県内の高校生や大学生等に対して、建設業界や県内建設業社の魅力を発信し、若年労働者の人材確保を図る。
 併せて、参加企業に対して雇用管理改善、参加生徒に対して建設業の理解啓発に関するセミナーを実施、人出不足の要因解消の一助とする。
事業の実施体制 山梨労働局・ハローワークが主催し、(一社)山梨県建設業協会・(一社)山梨県建産連が共催し、山梨県・教育委員会の後援を得て実施。
事業内容 実施日 7月17日
場 所  ベルクラシック甲府
実施内容
・企業向けセミナーについては、労働条件等に係る専門知識を付与することにより、建設労働者の雇用環境の改善を図る。
・生徒向けセミナーについては、建設業界の仕組や特徴等について他の産業にはない魅力を伝えることにより、建設業界の理解啓発を図る。
・個別企業説明会については、個別の企業ブースを設置し、学生が自由に企業ブースを訪問するフリーガイダンス方式で行うとともに、建設業団体の相談コーナーハローワーク相談コーナーを設置した。
参加者数 参加者数
 企業 16社  生徒162名
事業成果1 アンケートを実施した結果
 ・企業 セミナーはよかった、概ねよかったで 65.7%
 ・生徒 セミナーは良かった、概ねよかったで 95.6%
 ・教師 セミナーは良かった、概ねよかったで 100%
    
事業成果2
プリントをする
PAGE TOP