建設産業人材確保・育成協議会 建設産業 担い手確保・育成 取り組み事例集

2015年03月31日更新

事業の名称 親子現場見学会
事例ID 804
事業者名 (一社)富山県建設業協会
ホームページ http://www.tomiken.or.jp/
所在地 〒930-0094 富山県富山市安住町3-14
電話番号 076-432-5576
実施エリア 北陸・甲信越エリア 富山県 実施年度 平成26年度
取組区分 現場見学会 対象者 小中学生, 保護者
事業の目的 将来を担う子供たち(小学生等)に建設業の仕事内容や役割を知ってもらい、建設業に携わる技術者・技能者に憧れる気持ちを育む。
事業の実施体制 富山県土木部
一般国道415号富山東バイパス工事現場(五本建設(株)、藤川建設(株))
富山大橋地下横断道工事現場(辻建設(株))
事業内容 実施日:平成26年8月5日(火) 
①一般国道415号富山東バイパス工事現場見学
②富山大橋の歴史に関する説明
③富山大橋地下横断道工事現場見学
現場や説明内容に対するクイズ
参加者数 小学生等 24名
保護者 9名
事業成果1 実施内容に関するアンケートは行っていないが、当日得られた参加者の感想は以下のとおり。
・お父さんは頑張っているんだなと思いました。(児童)
・暑かったけど、色々なことが分かって良い体験をしたと思いました。(児童)
・今日は、見学会がおもしろかった。(児童)
・このような企画は、初めてだったので貴重な体験でした。子供もお父さんを見られて喜んでいました。(保護者)
・乗ることのない重機に乗れたり、クイズをしたり子供でも楽しめる企画をしてもらい参加してよかったです。また参加したいと思います。ありがとうございました。(保護者)
・普段見ることができない場所を説明して頂きながら見ることができて、楽しかったです。暑い中、作業に携わっている方のおかげで、住みやすい町になって感謝の気持ちでいっぱいになりました。(保護者)
事業成果2
プリントをする
PAGE TOP