(一社)山梨県建設業協会 山梨県
建設労働者の労働災害の防止及び雇用の改善について、建設事業主を始め関係者の理解と関心を深め、雇用改善の一層の推進を図ることを目的とする。
(一社)滋賀県建設業協会 滋賀県
建設産業は、住宅・社会資本整備の直接の担い手として国内総生産の約10%を生み出すとともに、約500万人の就業者を抱える我が国の基幹産業です。その建設産業は、技術者・技能者がその能力をいかに発揮するかによって生産の成否が左右される「人」が支える産業です。しかしながら建設産業就業者を巡る就労条件は、脆弱な基盤の上、長年に亘る建設投資の減少に伴い、企業利益率の悪化・人員削減等が進行した結果、建設産業自体の将来性への不安もあって、若年労働者の新規入職者が大きく減少するとともに、就業者の高齢化が急速に進展しており、技術・技能の承継が困難になっています。 このような状況は、建設産業の持続可能性を揺るがすものであり、将来の建設産業を担う優秀な技術者・技能者の確保・育成を図ることが緊急の課題となっております。このような観点から建設労働者の雇用改善について関係機関が連携して、建設事業主を始め、関係者の関心と理解を深め、雇用改善の一層の推進を図ることを目的として「滋賀県建設雇用改善推進大会」を開催します。
広く一般の方に建設業を正しく理解してもらいイメージアップを図ることを目的に発行
建設業のイメージアップを図り、建設業への入職促進に繋げることを目的に継続して実施している。
一般社団法人鹿児島県建設業協会 鹿児島県
建設業女性技術者・技能者の現場における現状や魅力とやりがいのある職場について意見を交わした。
(一社)千葉県建設業協会 千葉県
小・中学生が直接、建設機械に触れ、試乗や操作をすることにより、建設機械の素晴らしさや建設業の魅力などを実感してもらうことを目的としている。
(一社)福岡県建設業協会 福岡県
社会一般の建設業に対するイメージアップを図るとともに若年者の建設業に理解・関心を深める
熊本県建設産業団体連合会 熊本県
建設業においては,高齢化・若年入職者の減少により,将来的な建設産業の存続が危惧されている。今後、人口減少が進む中、若手建設従事者の確保と技術の継承が喫緊の課題となっている。県民に建設産業が果たす役割を理解してもらうとともに、3Kと言われる建設業のイメージアップを図るため、テレビCMを実施する。
一般社団法人熊本県建設業協会 熊本県
特に若年者を対象に熊本市内を中心とするFMラジオによる広報を行うことで、建設産業への関心を深め、若年者の入職を促進する。
(一社)岡山県建設業協会 岡山県
工業高校の学生等への進路指導の際利用していただいたり、現場見学会の時に配布することにより、建設産業の理解と関心を深めていただき、若年者の入職促進を目的とする。