(一財)建設業振興基金 埼玉県
若年層へ建設業の役割や魅力を伝える
若年層へ建設業の魅力や役割を伝える
(一財)建設業振興基金 東京都
一般社団法人 京都府建設業協会 京都府
1)受講生たちに社会人基礎力である「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームワーク」を身につけてもらう。 2)社会人の基礎であるマナー・心遣いを習得してもらう。 3)未来の建設人として、建設業界の特徴を理解し、基礎知識を習得してもらう。
(一社)愛媛県建設業協会 愛媛県
建設事業への認識の他、建設技術の知識や技能の向上と習得に合わせ、企業のPRやイメージアップを図り、若者の将来の進路選択の際の指針となるよう測量やCAD、重機等を活用したインターンシップを実施。
県内の高校生に対して、建設事業や建設技術への認識と理解を深めるとともに、「ものづくり」の喜びや魅力を伝え、将来の進路選択において指針となるよう実施。
(一社)東京建設業協会 東京都
主に大学生を対象として、建設業の魅力や働き甲斐などを広くPRする。
(一社)福井県建設業協会 福井県
建設企業に新たに就職した、新入社員を対象に、建設業における基礎知識を付与し、定着を図る。
(一社)宮崎県建設業協会 宮崎県
建設業は、宮崎県の基幹産業であるとともに、住民生活や経済活動の基盤である社会資本整備の担い手として重要な役割を果たしており、さらに、県民の安全・安心を守る「地域のまち医者」的な役割も果たしております。 しかし、建設業の正しいイメージが伝わっていないこと等から、建設産業への若者の入職が進んでいないのが現状であり、人材を確保することが我々の喫緊の課題であります。 本会においては、学生やその保護者に向けて建設産業の「魅力」を発信し、建設産業の「イメージアップ」と「担い手の確保」を図るため、テレビCMを制作し、平成27年10月から放送実施。 また、テレビCMを活用してステッカーを制作し、車両や工事看板に貼付して周知徹底を図る。
工業系高校生及び教師を対象に、授業では体験できない実際に稼働している建設現場を見学し、基幹産業としての建設業の活動状況、ものづくりの魅力について理解を深めてもらうことを目的に実施。